2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

珠璃院長のグルメ日誌 開設!

大阪市内・谷町四丁目駅近くの内本町にオープン予定の珠璃鍼灸院。 これまではその珠璃鍼灸院の開業奮闘記を書いてきましたが、今後は少しずつカテゴリーを増やしていこうと思います。 手始めに、【珠璃院長のグルメ日誌】! と題して、日ごろ美味しいなと感…

【珠璃鍼灸院】開業日誌⑥ "入居"

入居審査開始から13日後の、2022.12.26 審査も無事通過し、契約日と入居日を1月16日に合わせ、(量子気学的な意味合いもあり)、いざ入居! クリーニングなしとは聞いていましたが、あまりの状態に愕然…(笑) 物件内覧時そのままの状態…! 物件写真(入口すぐ右…

【珠璃鍼灸院】開業日誌⑤ "入居審査"

物件も、不動産も、交渉で一番お手頃なところに決めて、あとは入居準備! 入居した日から家賃が発生するのでそれまでによーいドンで一日でも早くスタートできるように準備するのみ!と思っていましたが、その前に「入居審査」という壁が… (ごめんなさい、以…

【珠璃鍼灸院】開業日誌④ "初期費用"

さて、物件も決まり、いよいよ初期費用を支払って契約手続き… とそれに進む前に、やるべき重大なことが一つ。。それは『不動産の検討』です。 前回の記事でも書きましたが、 不動産には様々特色の違いがあるため、物件の内覧の時点でいろんな不動産に当たっ…

【珠璃鍼灸院】開業日誌③ "不動産選び"

さて、前回予告したように、 今回はどうやって物件を探せばいいか、どういう不動産を選べばいいか。 について書いこうと思います。 巷には様々な不動産会社がありますよね。 不動産会社によって特色の違いがあるのはもちろん、同じ不動産内でも担当者によっ…

【珠璃鍼灸院】開業日誌② "物件探し"

前回のコンセプトを決めてから、はや1か月。 ニーズやターゲット、キャッチコピーを考え、お店のイメージの大枠が出来上がった所で、外装内装を考え、同時に店名も考えつつ。 ここまで来ると、どういう物件を探せばいいか掴めてくるので、このタイミングで、…

【珠璃鍼灸院】開業日誌① "決意"

鍼灸院を開業しようと決意したのは2022年10月。 それまでは、学校卒業後どこかの鍼灸院で2年ほど勤めてから起業しようと考えていましたが、ある理由から、昨年10月、急に開業を決断しました。 様々理由はありますが、一番大きかったのは… ”家族、特に母を少…

【珠璃鍼灸院】開業日誌 開設!

初めましてこんにちは。 鍼灸師(予定)の後藤知美と申します。 東洋医学の本場・中国北京の医学部『北京中医薬大学 中医本科』で中医学を学び、病院等現地にて臨床経験を積んだ後、日本に帰国し、漢方専門相談員として従事。 その後、日本の免許取得のため鍼…