2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【珠璃鍼灸院】開業日誌⑨ "内装業者"

先に予告しておきます。 本日は注意喚起という名の愚痴ブログとなっております!笑 (※私の周囲では陰で「たまに来る愚痴ブログ回」などと呼ばれているよう…笑) まぁ確かにわたくしの開業日誌では定期定例となりつつありますね。笑 いえ、愚痴を言いたいわけ…

【珠璃鍼灸院】開業日誌⑧ "内装図面"

内装図面!こんな感じになりました。(裏紙感満載なのはご愛嬌…笑) 前回書いた、配慮すべき点や理想をできる限りすべて盛り込んで、 ★居心地の良い空間 ★治療効果がより高まる場 を意識してレイアウトしました。 ごちゃごちゃするので必要最低限のものしか書…

【珠璃鍼灸院】開業日誌⑦ "内装"

さて前回予告しました内装について。 迷っていると言っていましたが、何故かというと、 ①内装業者に依頼するとかなりの金額がかかる ②保健所や担当者によって施術所の規則が変則的な部分がある からです。 まぁようは開業までの初期投資を抑えたいからなので…

珠璃院長の心身健康コラム~女性の感情起伏~

女性は感情的な生き物。ってよく言われますよね。 脳科学的、脳の構造的、環境要因、様々な理由が複合的に影響しあって、女性の方が感情的になりやすいということは知られています。 もちろんその程度差は様々で、男性でも女性的な一面があったり、女性でも…

【珠璃鍼灸院】開業日誌~余談~「台車で共感」

本筋の開業日誌とは別に、 開業に関しての日常の気付きや思ったことを綴っていこうと思います。 この前、施術ベッド搬入のため、日も落ちた夜に自転車で店舗に向かっていると… 寒い夜に、大きな台車に、テレビとテレビ台を積んで押し歩いて運んでいた人がい…

珠璃院長のグルメ日誌[1]大阪中津・豚骨ラーメン

記念すべき第一弾! …何にするかめっちゃ悩んだのですが… 九州びいき激しい私はやっぱり豚骨ラーメン!笑 いや一応、悩んだのです。 いい感じのフレンチランチにしようか、無難におしゃれなイタリアンパスタにしようか、可愛らしいお菓子にしようか、とか… …