【珠璃鍼灸院】開業日誌② "物件探し"

前回のコンセプトを決めてから、はや1か月。

 

ニーズやターゲット、キャッチコピーを考え、お店のイメージの大枠が出来上がった所で、外装内装を考え、同時に店名も考えつつ。

ここまで来ると、どういう物件を探せばいいか掴めてくるので、このタイミングで、立地など考えながら物件を探し始めました。

 

因みに、この頃になると自分のお店に対するリアリティが随分と湧いてきて、まるで自分の子供に名づけして、これから大切に育てていくんだというような愛着が出てきて新鮮でした。

(リアルでは結婚のけの字もありませんが笑)

 

さて物件ですが、

今思うと、先に大まかなブランディングイメージを決めた上で物件を探し始めると、比較的すんなりと決まるなと思います。

 

例えば、

・隠れ家的で美容サロン風の鍼灸院にしたい場合

→マンションの一室の物件

 

などを考慮に入れて探すでしょうし、

 

・見つけやすく、入りやすい鍼灸院にしたい場合

→1階の路面店や、大通りや駅近の物件

 

などが良さそうですよね。

その他、自分のお店のイメージをしながら、

 

・駅から店舗までの道や周辺の環境

・ビルから店舗までの導線

・部屋の作りのレイアウトしやすさ

・水回り、または共益部分の清潔さ

(特に、注意喚起の張り紙などはそのビル・マンションの治安的な部分に関わるので重要な指標だなと学びました…!)

 

あとはやはり、家賃・初期費用・内装費は一番の負担になるので、安価に収めたいですよね。

なので、どの物件が一番クオリティや理想を維持しつつ、妥協できる点、落としどころを決めていったという感じです。

 

結局物件探し初めから決定まで、私の場合14日で決めました。

その間、内覧した物件数は10軒くらい。

時間が許す限りいろんな物件を実際に足を運んで自分の目で見て体感することが大事だなと感じましたね。

‘’初めて内覧する=お客さんが初めて鍼灸院に行く” なので。

 

でも最終的な決め手は「第一印象」でした。

この部屋なんか落ち着く、なんか呼吸がしやすい、なんかリラックスできる、なんか完成のイメージがしやすい。

 

人の脳のしくみとして、顕在意識・潜在意識、すべてこれまでの経験値からの統計データの結果を、感覚として体感するものなので、事前の店舗イメージングが出来ていれば、悩みこそすれ最終的には自分にピッタリのものが見つけられるはずです。

 

あと短期間で決まった理由としては、

自然の法則である量子気学を活用している身として、物件の場所、入居時期、開業日など、ある程度決まっていたので決めやすかったのはありますね。

(量子気学についてはまた別カテゴリーにて… )

 

物件は運・巡り合わせなので、納得のいく物件が見つかるまで探し続けるのもひとつの手ですが、

先に入居時期(終わり)が決まっていると、日に迫られている感じもしますが、

実際は先に結果に意識が向かっていて、そこに向けて集約していくので、後々考えると意外と良い選択をしていた。ということが多い気がします。

 

次回はもう少し具体的に、どうやって物件を探せばいいか、どういう不動産を選べばいいか。を書いていこうと思います。