【珠璃鍼灸院】開業日誌⑨ "内装業者"

先に予告しておきます。

本日は注意喚起という名の愚痴ブログとなっております!笑

(※私の周囲では陰で「たまに来る愚痴ブログ回」などと呼ばれているよう…笑)

 

まぁ確かにわたくしの開業日誌では定期定例となりつつありますね。笑

いえ、愚痴を言いたいわけでは決してなく、こういうことがあったので皆さんお気をつけて!と言いたいのですが、口調が愚痴っぽくなってしまうということですね←←

 

さて、今回何があったかと言いますと…

前回の続きではありますが、あの後、業者が無事やっと決まりまして、打ち合わせも済ませ、資材も決定し、契約書と半金振り込みを控え、あとは明日からいよいよ工事開始!!

という朝に。なんと。連絡が1通。

 

「(前略)すみませんが本件工事全て他社様にお任せ頂けますか。(お貸ししております)カタログはポスト前に置いといて頂きたく存じます。」

 

との事。。

え?何事?

前日の夜に最終見積書を頂いたので、それに対して、当初の金額と言ってたことが違うので、ここは違うのではないでしょうか。という事と、これ以上の追加料金はないですよね、という確認と、この金額でしたら、この部分だけを他社に依頼したいと思う。と伝えただけです。

しかも、工事日程も迫っているので、上記部分だけ見積書から省けば先に進めるかと思うので如何でしょうか。と送っていて。

 

一部内装を他業者に任せることはよくあることですし、そもそも先方から、そう勧められていたくらいです。

また内装工事というのは、先に契約して、工事を進めていく中で後から話し合いの中で、金額の微調整をすることはよくあることと説明されていたので、そのように。と言っただけなのですが。。

 

「扉をこの価格で自作で作れる工務店は存在しません。作れたとしても板をベタ張した形になります。

すみませんが本件工事全て他社様にお任せ頂けますか。(お貸ししております)カタログはポスト前に置いといて頂きたく存じます。」

 

会社の社長ともあろう人があんな感情的な文面を送ってくるものなのか…とものすごく驚きました。。

しかも試しに剥がした壁2カ所と天井のクロスどうしてくれる…

まぁ、でもここはやりあっても時間の無駄なので、ありがとうございましたを添えて、大人の対応で済ませました。

 

ともかく、契約当日まで気を抜けないし、契約後も完成まで気を抜けないという事です。

まさか私も当日になってこのようなことが起こるとは思ってもいませんでしたが、安価な業者さんによっては、当初安い金額で見積もりや契約をして、途中であれこれ追加していく所も多いようです。

当の私も、当初39万円だった見積が、結局55万円くらいになりました。

これで契約していたら終わるころにはいくらになっていたか…と思うと、直前に破談になってよかったような気もします。

 

業者選びは本当に、慎重に着実にゆっくり落ち着いてすべきだと学びました。

個人でやっていくには決して小さい額ではないので、シビアに進めて間違いではないと思うし、後になって泣き寝入りするよりかは、事前に疑問点は必ず解消し、きっちり進める方が吉だと思います。

 

それに今回の一件のおかげで、壁の高さや柱、手洗い場、床や壁の資材など、詳細まで詰められたし、良かったと思います。

 

さて、気持ちを切り替えて、再度業者とDIYの選定に立ち返って、準備進めます!