【珠璃鍼灸院】開業日誌⑥ "入居"

入居審査開始から13日後の、2022.12.26

審査も無事通過し、契約日と入居日を1月16日に合わせ、(量子気学的な意味合いもあり)、いざ入居!

クリーニングなしとは聞いていましたが、あまりの状態に愕然…(笑)

物件内覧時そのままの状態…!

物件写真(入口すぐ右手)

物件写真(部屋全体)

物件写真(ドア横)

物件写真(室内より入口)

 

ドアの鍵交換は任意だったのでとりあえずしないでおきました。室内鍵交換のみで1.5~2.5万円は地味に痛い…そのうえ、シャッターの鍵代も重なると思うと…

お金とパソコンは毎回持って帰るようにすれば何とかなるかと思ってとりあえず。

(あれっ、これって防犯的に言って大丈夫…?笑)

 

ともかく、こういう一見細々した費用がたくさんあり、それが重なるとかなり大きな額になるので、節約できるところは節約して準備を進めていきました。

 

例えば、自分が使用するデスクと椅子は家から持ってくるとか。

しかも、引っ越し費用を抑える為に、家から台車に乗せて30分、夜道をひたすら押し歩いて運んだり(笑)

 

物件自体がクリーニングなしの明け渡しだったので、こちらも退去時クリーニング代27500円が割引された分、節約する分時間と労力を費やし、ひたすら入念に掃除と除菌の繰り返し。

内装業者さんに入ってもらうので、本来は程々でいいのですが、やはりそれまで準備の出入りをするので、気になってしまって。

前の借主が事務所登記用としてしか使用していなかったようで、もう何年も使われておらず、最初は掃除に手を付けるのに随分勇気がいりました…(笑)

 

エアコンなんて、ダイキンの2009年製!もはや骨董品かと…

まず蓋を開けるのに勇気がいり、そのあといろんな部品を外して一つずつお掃除。。

 

でも、掃除しているうちにどんどん綺麗になっていくのが楽しくて、今では普通に過ごせるくらいの状態までにはなりました。

後は内装工事ののち、掃除・除菌仕上げをしていく予定です。

 

さて次は内装について書いていこうと思います。

DIYにするか業者さんに頼むか…悩み中…)