【珠璃鍼灸院】開業日誌③ "不動産選び"

さて、前回予告したように、

今回はどうやって物件を探せばいいか、どういう不動産を選べばいいか。

について書いこうと思います。

 

巷には様々な不動産会社がありますよね。

 

不動産会社によって特色の違いがあるのはもちろん、同じ不動産内でも担当者によって、物件探しのうまい下手、交渉上手、仕事の速さ、ヒアリング力や提案力、など、それによって状況が大きく変わるんです。

「不動産が閲覧しているサイトは共通しているからどこの不動産に行っても同じだよ」と決まり文句のように担当者に言われたことはありませんか?

確かにサイトは同じですが、どこに行っても同じ、というのは全くの噓です。

なぜなら、先に書いたように、担当者によって提案される物件が大きく違うからです。他にも自分の条件になかった視点から提案してくれたりして、検索条件が一つ違うだけで、ヒットする物件も大きく変わってくるからです。

 

ともかく、いろんな不動産に行って、いろんな担当者に話を聞くことです。

そうしていくうちに自分の中での絶対条件や決定条件が固まり、最終的にいい物件を選べた。という結果に結びつきます。

やはり、物事は多角的方面から観測した方が、その形や質感を把握しやすい。ということですね。

 

次回は、物件を決めてから初期費用決定までの一工夫を書こうと思います。